DEAR-YOUTH ~開発教育ユースチームのブログ~

開発教育協会(DEAR)のタスクチーム『DEAR-YOUTH』 開発教育初心者チームメンバーによるブログです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気づけば、もうすぐ

ちえぞーです。

私が開発教育協会でインターンを始めて、
もうすぐ1年が経ちます。

これまでやった仕事はたくさんありますが、印象に残ったものトップ5!
5位、ニュースレターの発送
→インターンしょっぱなから、900部(会員数)×14枚(織り込むチラシ)=12600枚 という膨大な数の書類を流れ作業で手にとって、封筒に入れて、糊付けして、送るという作業をやった。しかも、半分以上は一人で。これで何というか、免疫がつきました…。夏のESD国際会議のときも「万」という単位の印刷をしたような…。手作業…。

4位、ワークショップアシスタント&ファシリ
→亜細亜大学、横浜市立大学、大正大学、新宿区生涯学習支援課、定時制高校、通信制高校、子どもの居場所…様々な場所ですばらしいファシリのWSをアシストしてきた。
 テーマは:貿易ゲーム・100人村・される側から見た援助・貧困と開発・地球家族・パーム油・カレー・コーヒー・バナナなどなど…。
 何気に、ファシリはあんまりしたことないんだよなぁ。

3位、報告書作成
→全研・持ちよりセミナー・教材体験フェスタ・開発教育地域ネットワーク会議などの報告書を作りました。生まれて初めて、テープ起こし(もうテープじゃないんだけどね。)もしました。イヤホンに流れる「ぅわーとぅあーすぃーぅわー(私は)」の声と格闘。

2位、要約筆記
→全研や、「心の開発」講座、その他セミナーにて、難聴の方のためのその場の情報提供を確保するために何度か経験しました。話している人の言葉を「要約」して、パソコンで打って、スクリーンに映す。こうしてみると初めて、人間が話す言葉の多くが繰り返しや、雑談で出来ているかがわかります。ぜひ体験してみてください。「ギャグ」も要約しないで同時に伝えられ、難聴の方が笑ってくれるとうれしいんだな、これが。

1位、事務局の仕事を体験する
→「事務」って、なんか「地味~」な感じしませんか?
でも、NPOやNGOの事務局は、かなり肉体作業です(笑)。電話や書類作成は当たり前、広報も、売り込みも、宣伝も、叩き売りも(M子さんの得意技)、ワークショップ企画運営も、掃除も、場所取りも、教材作成・デザインも、写真撮影も…挙げたらキリがないけど、全部事務局&ボランティアさんたちの仕事。何も知らずに「勘違い」して飛び込んだあたしが甘かったなぁ…。

そんなこんなで、もうすぐインターンも終わりです。(終われるのかな?)
このページは今度は小楠君に書いてもらえるといいなぁ。
ちゃんちゃん。
  1. 2006/03/27(月) 14:13:44|
  2. DEAR インターンの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

DEAR インターン

ちえぞーです(笑)

私は現在、というか去年の春より
開発教育協会でインターンをしている。

その昔のことは、今となっては記憶の彼方なので、
ごく最近のことから(というかもうそろそろ終わるんだけど…)
書いていこうと思う。


今日のテーマは電話


週に3回ほど勤務してるけど、90%以上の確率で電話に出ている私。
「はい、開発教育協会です」
たった10文字のこの言葉、なぜか時々かむ。
「はい、か・か・開発、きょ・きょ教育きょーーかいです。」


以下に電話応対の基本を3つほど


①左手で受話器を取る
→なぜなら右手ですぐさまメモを取ることが出来るから。原則として電話はパソコンの左に置くべし。1回とったら受話器は持ちかえられない。


②必要以上に3割増しくらいで明るい声を出す。
→知ってる人に当たると、これ結構はずい。でも、受付電話は組織の顔。明るくしといて損はない。


③偉そうにしゃべる。
→決して横暴にということではなく、堂々と応対しようってことです。「あたし勤続10年のスタッフだし」くらいの勢いで。無意味?でも、知らないことは知らないと言いましょう。


最近はあたし宛の電話も来るので、ちょっと楽しい電話受付。
たかが電話、されど電話。
YOUTHのみんなも事務局に電話してくる時は
ちょっと「ビビリ」ですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2006/03/07(火) 17:01:28|
  2. DEAR インターンの日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

FC2Ad

