DEAR-YOUTH ~開発教育ユースチームのブログ~

開発教育協会(DEAR)のタスクチーム『DEAR-YOUTH』 開発教育初心者チームメンバーによるブログです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開発教育@LEEDS日記 ③ 紅茶とラーメン

浜田祐子@リーズ です。

ただいまリーズDEC(Development Education Centre)http://www.leedsdec.org.uk/
でインターンをしつつ、英語の勉強をしつつ、院への出願の準備をしております。このDEAR-YOUTHブログを使って、リーズDECで見てきたものを少しでも報告できたらと思います。



今回はちょっと開発教育と直接関係ないお話です。

「紅茶とラーメン」



今、週3回リーズDECに通っています。


教材のデーターベース化があたしの主な仕事です。
毎回、2700冊の中から1冊を探し当て、その詳細をパソコンに打ち込んでいく。

将来的に、リーズDECのホームページで欲しい教材や本のキーワードを入れるとお勧めの本が表示されるシステムにするらしいです。たとえば、「小学生」「社会科用」「人権」「教材」なんて項目をチェックすると、「これらの本はいかがですか?」と検索ができるシステムにするらしい。リーズDECもメンバーである Yorkshire and Humber Global Schools Association(YHGSA)はすでにその機能を持っています。ぜひホームページを訪れ、resource database をクリックしてみてください。http://www.yhgsa.org.uk/

今はスタッフの事務的お手伝いもやっています。先週からワークショップ後半で使うパワーポイント作りという仕事もいただきました。頑張ります。




さて、私は今リーズDECでこのような仕事をデスクに座って、たまにうろちょろしつつやっているんですが、3ヶ月通ってわかったことが一つ。


「イギリスの紅茶は日本のラーメンである。」

紅茶は飲み物でしょ!?っていうツッコミはいりません。まぁ聞いてください。



事務局で一日に何回も聞かれることは

「何か飲む?」

です。一日いたら・・・5回は聞かれます。自分が飲み物を飲みたくなったとき、小さなキッチンに行くのですが、そのついでに周りの人に聞く、というのがルールなんです。キッチンにはたくさんのマグカップがあります。



で次に聞かれることは・・
「紅茶? コーヒー?」

で次に聞かれることは・・
「砂糖はミルクは?」

砂糖入りで・・というと・・
「スプーン1杯?2杯?」

ミルク入りで・・というと・・
「少なめ? おおめ?」

あとこんなのもありますね。
「紅茶は濃いめ?薄め?」


いつもいるスタッフの人の注文はだいたい覚えてしまいました。
「えーっとあなたは薄めの紅茶で砂糖はなしで、ミルクは少なめ・・だよね」という感じに。

砂糖、ミルクまでは普通だと思ってたんですけど、ミルクの量、紅茶の濃さまで注文に入ると、これは日本のラーメンバリなのでは!?と思ったのです。

最初は遠慮して、どんな味でもよい、と言っていた私も今では自分の味を詳しく説明しています。





世界はどんどん小さくなってきているように思っていた今日このごろです。

簡単にヨーロッパ各国を回れたり、
日本語がフィレンツェで溢れていたり。
インターネットで日本でおきていることが細かく知れたり。

しかし、
長く滞在するからこそ、分かること。
探さないと見つからないことがある、ということ。
(ホテル ルワンダ という映画があることを最近知りました。そしてルワンダの大虐殺のことも・・。映画の存在は日本の配給会社が興味を持たなかったから、日本に情報が入ってこなかったのか。それとも自分が目を向けなかったのか。)

見かけは似ていても、文化はガラリと簡単に変わらないということ。そして見かけは違っていても、変わっていく文化もあるということ。


では。

浜田祐子



  1. 2006/01/31(火) 11:03:23|
  2. はまゆう@LEEDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

開発教育@LEEDS 日記 ② LEEDSDECの場所と教材について

今ボランティアをしている LEEDS DEC について少し、書こうかと思います。ボランティアを始めた時に驚いたことメモしたので、それを直して載せます。


LEEDSDECの組織図のことや、今LEEDS DECがやっているプロジェクト等の基本情報についてはもうちょっと知ってからにしたいと思っているので、 ちょっと分かりづらいかもしれませんが・・・。以下簡単すぎるLEEDS DECと私の仕事に説明。


Leeds DEC (Leeds Development Education Centre)について
教育系NGOで、教材開発、先生のサポート、本の貸し出し、本の販売等をしています。LEEDS DECで最近作った教材は世界のストリートチルドレンを扱ったもの。興味深い点はアジアやアフリカだけではなく、イギリスのストリートチルドレンも扱っているところ。有給事務は5―6人だと思います。

やっている仕事は
今売っている本の情報をパソコンに打ち込んで、本の検索エンジンを作っています。そうすると、先生たちが本を探しに来たときにキーワードを入れるだけで、本が探せるようになります。教材や本などを一冊づつ見て、どこが、いつ、どのような対象で、どのような目的かを探しパソコンに打ちこむといった作業です。



場所について
LEEDS DECがある場所はインド・パキスタン系が多い地区。リーズはいろんな国の人が住んでいるので有名です。理由の一つは大きな大学があって、留学生が多いこと。
また、「移民が多い地区」がもともとあって、そこを頼ってさらに移民が増えるということ。
後者は産業革命と絡んでいて、工場などの労働者が必要とされていた時期に集まって町ができたらしい。



事務局について
二階建ての建物すべてがLEEDS DECかと思いきや違いました。
4つくらいの団体が共同で使っている。何個もある部屋の2部屋だけです。他の団体はイスラム系やカリビアン系をサポートするものなど地域に根ざした団体が多い。



教材について
販売している本だけでも2700冊。貸し出している本は4000冊。
これでは、出張ワークショップやイベントで、どれを持っていくのか悩んでしまうし、事務局に来た先生たちも困ってしまう。だから4つのパンフレットを作成していた。

人種問題 小学生用
人種問題 中学生用
市民教育 小学生用
市民教育 中学生用

今また新しいのを作っているし、DECのファシリテーターはおすすめ教材はこれ!と独自のリストを作っているけど、今はパンフレットはこの4種類。
この2種類の分野を最初にパンフレットにしたのは、市民教育は2年前に始まった日本の「総合教育」のようなもので、実際先生たちも何をしていいのか悩んでいるから紹介しているのだと思う。人種問題のほうはリーズという土地柄かと思われる。



とにかく、びっくりしたのは、本当にすごくたくさんの団体が教材を出しているってこと。UNICFや、各地域のDECや、ほかのOXFAMなどのNGO、それ以外に各コミュニティーの人(イスラム系など)、本当にいろんな団体が作っている。人種問題のパンフレットにはインド系・イスラム系との共存に焦点が当てられていた。とにかく方法の多さと視点の多さ。びっくり!



絵本、DVD、CD、ポスターなど手法が多様であり、ほとんどの教材が写真を入れている。あと個人的に興味深かったのが、リーズの奴隷の歴史を教材にしていること。自分の町に実際あった事実を通して、グローバルな問題を体験してもらう教材ってのは、日本ではあまり見たことがない。

毎週すごい数の教材のサンプルが届く。これにまたびっくり。送られた教材カタログ、サンプルからどれを買うか悩む日々らしい。




書きたいことが多くて、うまくまとまりませんでした。今後もっと読みやすいものになるように、頑張ります。
  1. 2006/01/07(土) 14:51:15|
  2. はまゆう@LEEDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

開発教育@LEEDS 日記 イントロ

浜田祐子です。
イギリスのリーズという都市に留学中です。今年の9月に開発教育系の大学院のコースに入るために英語の勉強+開発教育の勉強をしています。


特にLeeds Development Education Center (Leeds DEC)で週2回事務ボランティアしています。



浜田祐子というフィルターを通してですが、
Leeds DEC自体のこと
Leeds DEC主催のワークショップのこと
Leeds DECでのボランティアのこと



などをこのブログで報告していいこうと思っています。他の日記と区別するために私が書くものの題名はすべて「開発教育@LEEDS日記」にしますね。


最近私がフェアトレードにはまっているためフェアトレードのことも書こうと思っています。



上手に書けないと思いますが、
読んでいるみなさんが何かを考える上でのヒント、みなさんへの刺激、みなさんの発見、にこの報告がなればいいなぁと思います。



質問や意見やメッセージなどあったらぜひ、教えてください。
  1. 2006/01/06(金) 17:33:22|
  2. はまゆう@LEEDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FC2Ad

