DEAR-YOUTH ~開発教育ユースチームのブログ~

開発教育協会(DEAR)のタスクチーム『DEAR-YOUTH』 開発教育初心者チームメンバーによるブログです!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

開発教育@LEEDS日記:中学校訪問

はまゆうです。


ここ最近、種類のまったく違う中学校に2回行きました。
まず、2月15日(水)に行った中学校から紹介しようと思います。



今回私を連れていってくれたのは、アダム。彼は2児の父で、担当はNorth- South Linking 。 「アフリカの学校とイギリスの学校の一校ずつが交流を持つ」というプロジェクトです。しかし今回その学校に行く目的は、先生とのミーティングです。つまり、私は何もお手伝いもできないわけで、アダムの後ろにヒョコヒョコついていって、まるで子どもみたいでした。



まず、学校の紹介。
・中学校
・リーズからかなり北へいった、ヨークシャーデールという国立保護地
区らしい村!
・生徒数 300人。小さいです。
・日本とは違って、生徒が教科それぞれの教室を移動する。
・一クラスにティーキングアシスタントが1人ついている。
・一クラス25人くらい。

IMG_0952.jpg



【“開発教育@LEEDS日記:中学校訪問”の続きを読む】
  1. 2006/02/20(月) 11:11:32|
  2. はまゆう@LEEDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

お誕生日会(in国立)

メッスィ~です。

2月は金子さんと、キョンちゃんの誕生日月です。希望者が集まって、フランス料理屋さんにいってきました。

前々から「フランス料理が食べたい!」っと言っていたゆっこの希望を、金子さんがかなえてくれました(今回の発起人は金子さん)。 【“お誕生日会(in国立)”の続きを読む】
  1. 2006/02/16(木) 22:54:35|
  2. メンバー交流
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開発教育@LEEDS日記:ファーマーズマーケット

「買い物」は現代社会人において、必要不可欠な活動ですよね。

私たちに必要不可欠だから、そこでは、人、お金、エネルギー、資源・・・が回って、ぐちゃぐちゃってなって、利益も喜びも可能性も、汚染も不公平も悪循環も生まれるわけで。だから、買い物という必ず人が関わる行動に注目したいし、どうしてもそこに何かの糸口があるように思う。



ファーマーズマーケット


地元の“朝市”は日本にもあると思う。
ただ、それが教育や持続可能な社会という課題につながっているのであろうか。


【“開発教育@LEEDS日記:ファーマーズマーケット”の続きを読む】
  1. 2006/02/08(水) 22:39:52|
  2. はまゆう@LEEDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FC2Ad

